サービス調査の対象を決める相談(企画1、次週までに調査候補を書き込み必須!)

来週、 09/01(火)の企画の講義から「サービス調査」をお願いします。
来週までに調査対象のサービスを2つ以上考えておいてください!

調査対象を決めるための相談や雑談、候補を決めたらここに書いておいてもらえますか!

2 Likes

サービスの対象について、質問もらいました。
サービスの対象は、ユーザーやお客がいるものであれば、何でもいいです。(ICTは関係しておいたほうがいいかな)

自分がいま作ろうとしているものと似ているサービスを選んで、自分の作品の参考にするのも、
作品とは関係なく興味があるサービスを選んでもらってもかまいません。
同種のサービスを2つ選んで比較するのも、全然違うサービスを選んでもらうのもかまいません。

そのあたりの相談のためにこのトピックを用意しました!
「〜と〜を調べようと思うけどいいですか?」など、
あと、「〜なサービスは何がありますか?」とかでも。
気楽に聞いてくださいー。

1つ目

• Google Cloud (G Suite, Google Cloud Platformなどを含む)

2つ目以降

SaaS

• G Suite
  • Microsoft 365

PaaS

• Google App Engine
  • Microsoft Azure
  • Amazon Web Services

IaaS

• Google Compute Engine
  • Amazon Elastic Compute Cloud

…などなど

サクっと調べただけでも、Googleのクラウド事業は強いなという印象でした。
分類別に分けてやらないと「Google Cloud」という塊に対する競合が見つけられなかったのが現状です(他を知らないだけかも)

1 Like

kaggleやGoogle Colaboratoryなどのweb上でコーディング、実行ができるサービスから一つ、YAMAHAのコードトラッカーなどの自動採譜に関連したソフトウェアから一つ調査してみようと思います。

2 Likes

R6S TAB :webサービスとしては自分の制作の見本の一つとなる。
Discord: 最近SkypeやTeamSpeak3などを抑え、無料通話ソフトの中で頭角を現している。
頻繁にアップデートをしておりわかりやすいアップデート解説も魅力である(勝手な意見)

1 Like

Instagram→Facebookが提供している無料の写真共有SNS
Googleマップ→Googleがインターネットを通して提供している地図、地域検索サービス。広義でGISという分野のソフト・サービスである。
自分の制作に関係ある2つを選びました。

1 Like

google, awsの2つのサービスが気になりました。
よく耳にするサービスでgoogleは使ったことがありますが、
awsは使ったことがないので今後使ってみたいです。

IBMが提供している、 システム運用監視ツール「i-Watcher(アイウォッチャー)」
レンタルサーバー「mixhost」、インフラ系の技術に最近興味を持ち始めたので、この二つを調査したいと思っています。

1 Like

FacebookとAWSについて調べようと思っています

1 Like

書き込みテストです これでできてますか?

1 Like
  • AI-Talk
    音声合成で有名
  • Line Brain
    企業向けに公開されているLineのサービス
  • AutoML
    Googleのデータを用意するだけの機械学習サービス
1 Like

AWSは特に気になったので調べてみようと思います

2 Likes

googleフォト:写真の保存共有、カレンダーについて調べようかと思います。

1 Like

UdemyとProgateなどのオンライン教材の比較をしてみたいと思います。(仮)

1 Like

・Discord
・GameWithのマルチ募集掲示板
自分の制作の見本になるようなサービスを選びました

買い物アプリを複数入れてみて、使ってみようと思います。
アプリごとの差異を調査し、自分のアプリにしかないものを作ろうと思います。

youtubeAPIが気になる

1 Like

音楽アプリを入れてみます

1 Like

Audiostock, Epidemic Sound, Artlist に変更。

1 Like